コンテンツへスキップ

リンク

11月12日記

dropboxの共有ファイルにいくつかの論文をアップしました。10月30日付けの記事の論文のリストに☆をつけた記事です。

また、今日の産経新聞のゆうゆうLifeの「医療」「介護」「住まい」合わせ持つ場所どう整備? にコメントをしました。記事もこの共有ファイルにアップしました。

https://www.dropbox.com/sh/8237weq6vf1tjt8/AABEskloth6vGm5rChpuYMxoa?dl=0

なお、私は11月15日から22日まで高齢者住宅財団企画の海外研修でスウェーデンの高齢者住宅を中心とする視察で訪瑞いたします。この視察はスウェーデン研究家として著名な奥村芳孝さんにお力添えをいただき、実現しました。あたらめて、その模様がこのブログでご報告したいと存じます。

リンク

10月31日記

10月14日に放映されたNHKの「クローズアップ現代」で「安心できますか?”大都市の老後” ~在宅ケアのあたらな取り組み~」というテーマの番組でコメントをしました。その内容の逐次記録が下記に公開されています。国谷キャスターの鋭い質問に十分答えられたか、映像もありますので、興味のある方はご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3716_all.html

10月29日の朝日新聞朝刊生活面に掲載された「老人ホームの質」にコメントしました。最近の有料老人ホームの事件も含め施設ケアの質に関心があつまっています。今後これらの有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、高齢者住宅そして、療養病床等もふくめ虚弱な高齢者や認知症の高齢者が不適切なケアに起因する事故がますます増えることが予想されます。質の管理の仕組みをどうするかについて、コメントしました。インターネット版は下記です。(会員登録をしないと全文閲覧できないようです。)

http://apital.asahi.com/article/story/2015102900012.html